ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

山下達郎「サブスク解禁一生しません」→あれ、してるよね??

※本ページにはプロモーションが含まれています。

山下達郎がサブスク解禁一生しないと発言し話題に

 

山下達郎がインタビューでサブスク解禁を一生しないと発言し話題になっています。

news.yahoo.co.jp

 

御年69歳サブスクリプションサービスに全く理解がないのかと思いきや、自信はSpotyfyユーザーでグローバルチャート50はいつも聞いているんだとか。

 

「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」

 

金儲けのためにミュージシャン目指している人は沢山いますけど、ミュージシャンとしての心意気が感じられますね~

サブスク(月額サービス)どころか、デジタルミュージックとして販売もあまりされてないみたいです

 

本人は一生しないと言っていたサブスク配信が実はされている件

で、水を差すような発言を敢えてさせていただきますが、山下達郎が一生しないと言っていたサブスク配信…一部のシングルですが普通にされてました( ゚Д゚)

 

クリスマス・イブ (30th ANNIVERSARY EDITION) 

1983年発売の山下達郎の代表曲である「クリスマス・イブ」のリマスター版のCDなんですが

Amazon music Primeで普通に配信されてますね。

クリスマス・イヴ、ホワイト・クリスマスとそのバージョン違い数曲のみですが。

 

プライムミュージックはUnlimitedより1ランク下のサービスで、プライム会員サービスに付帯したサービスなので、音楽を聴くためだけにサブスク契約をしている人の方が圧倒的に多いと思いますが('Д')

 

ミライのテーマ / うたのきしゃ

51枚目のシングルの”未来のテーマ/うたのきしゃ”

こちらはAppleMusicでサブスク配信されていました。

山下達郎の"僕らの夏の夢 (Acoustic Live Version)"をApple Musicで

 

アニメ、未来のミライのタイアップ曲ですね~

未来のミライ

未来のミライ

  • 上白石萌歌
Amazon

 

一生しないといわれていた割には、ちょいちょいされているけど、本人的にはいいのか(;'∀')

個人的にはタイアップ曲くらいは配信にしてもいいと思うけどね~