ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

池袋で謎のバス「IKEBUS」に乗車してみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日久々に行った池袋サンシャインシティからの帰り道でたまたま目の前に止まっていたバスに乗ったのですが…

 

ん???

降りる時に撮ったんですが何だか普通のバスとずいぶん見た目が違いますよね。

タイヤが10本もある~!!

 

 

運賃は都内ではよくある先払い式なんですが、区間内100円。券売機が現金だけでなくau PAY、d払い、PayPay等に対応していたりとなかなかハイテク

安さにも驚きましたが、中に入ってビックリ

バスなのに電車みたいな対面式だーっ( ゚Д゚)!!

 

そして、バスの中では独特なBGMが流れ続けなかなかの異空間っぷり!

更に最高時速が19kmの非常にスローな乗り物な上に、独特なルートで走行するのでバスに乗りながらまったりとリフレッシュできました(∩´∀`)∩

 

そんなにゆっくり走って大丈夫かな~」なんて心配になってきますが、事前に何度も検証したうえで運行時間やルートなんかも調整していたみたいです。

(わざわざ遠回りするルートを通るので不思議に思っていたんですが、大きい交差点での右折を避けていたんですね。)

時速19㎞という速度の遅い乗り物を街で安全に走らせるために警察との折衝が行われました。また、池袋にすでにあったバスやタクシーの事業者とのすり合わせも必要です。そのために、事前の試走は2017年から6回以上も実施されています。また、最終的にイケバスは、安全のため大きな交差点での右折は禁止され、ルートは左回りが基本。朝のラッシュ時の運行も避けられました。また、固定のバス停が設定され、有料で運行する緑ナンバーの車両となりました。

https://gazoo.com/column/daily/20/07/21/

 

 

調べてみたら2019年に出来ていた模様。マジで東京しばらく行かないと色々代わりますねぇ

www.youtube.com

 

IKEBUSのコスパが異常すぎる

スピードが出ないことは、街中ということを加味すると短距離ならそこまで気にならなかったですが、何より区間内100円・1日乗車券250円・子供無料という驚異的な安さ。

開業時から半額に値下げしているようで、この値段なのにガラガラだったのでバスの色と同じように赤字じゃないか心配になってくるー?たまたま??

 

ラッシュ時を避けているとはいえ、バスの台数はそこそこあるみたいなので、次に池袋行ったときはヘビロテしよっと

travel.willer.co.jp