ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

水仙とニラを誤食 身近に潜む毒草の恐怖

※本ページにはプロモーションが含まれています。

給食で毒のある植物を間違えて提供。 集団食中毒発生

京都の子育て支援施設でニラと水仙を間違えて給食に出してしまい集団食中毒が発生するという事件が発生しました。

 

news.yahoo.co.jp

施設の敷地で知人からニラとして譲り受けたものだそう。(譲った人も何でそんな無責任なことをしたんでしょうか)

嘔吐などの症状が出た子供がいたものの、大事には至らなかったそうですが人から譲られたものだからと言って安心できないですね。

ニラは独特の風味がありますから、食べたら味が違うからニラじゃないかも?ということに気づく人もいるはずなのですが、「スイセンには毒がある」という認識を持っていなかったのも原因でしょう。

現に私も知人から山でシイタケを取ったけど、俺はキノコ嫌いなのので食べてくれと言っておすそ分けされたことがありますが、よく見たらツキヨタケだったことがあります。食べてたら死んでたかも('Д')

 

スイセンの事故は過去にも 売り物すら信用できない( ゚Д゚)

過去にはスイセンが農産物の直売所ですら間違えて売られていたこともある模様。

マトモに農家やってる人なら普通こんなことありえないんだけど

【食の安全考】スイセンをニラと間違えて食べてしまったら… そっくりの有毒植物にご注意を! イヌサフランなど死亡例も… (1/3ページ) - 産経ニュース

 

球根は猛毒。死人が出なかったのは幸運

恐らく子供の一部だけ中毒が出たのも、毒の少ない葉の部分のみを料理に使ったからでしょう。スイセンは彼岸花の仲間だけあり、球根部分はかなり毒性あり食用にはなりません。

すり潰して外用薬にすると肩こりなど効くそうですが、素人は自信がないならやめた方が良さそう

https://www.babakanpou.co.jp/contents/minkan/suisen.html

 

・紛らわしい植物は何気なく近くで育てると見分けがつきにくくなる。

・身近な観賞用植物でも毒性を持っている可能性もある

・少しでも味が変だと思ったら食べるのをやめる

これに尽きるのかな。

 

もし食中毒の疑いがある時は、中毒110番に電話をすると的確な情報を教えてくれるのでこれも覚えておきたいところ。

中毒110番・電話サ-ビス | 公益財団法人 日本中毒情報センター

 

スイセンの球根自体は簡単に手に入りますが、植える場所には気を付けたいですね。