ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【もう予約だけにしたら?】今年の恵方巻売れ残りの損失額がヤバい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

恵方巻の売れ残り問題がまた話題になっているようです!!

news.yahoo.co.jp

元々、売れ残りの問題は以前からありましたが、記事によると今年は去年の7倍の売れこりが出たなんてデータも出ています。

私の地域では天候の影響が強かった( ゚Д゚)

私が夕方7時くらいに来店したスーパーでは、お寿司コーナーには入りきらず普段見かけないショーケースがいくつも運び込まれそこにぎっしりと詰め込まれていました。

f:id:hebyahebya:20220207170147p:plain

あまりに売れ残りが多いので店員さんが30%引きシールを半額シールに貼り直していましたが、シールを張るのも膨大な手間がかかるためなかなか値引きが追い付かず人が密集していましたね。

人気の恵方巻は半額になればすぐ売れていきましたが、1つ5000円以上する恵方巻は半額になってもなかなか売れずなんだか悲しい光景に。あんまりお金持ちいないんだなぁ…

 

ただ毎年それなりに売れてる恵方巻がここまで残ったのは人がそもそも少なかったことが原因でした。

 

ただ私が訪れたスーパーは食品売り場の恵方巻コーナーこそ人がたくさんいたものの、ショッピングモール自体がありえない程閑散としていたんですよね。事前にご飯をフードコートで食べてきたんですが人がものすごいまばらで驚きました。

コロナの影響と、寒くて人の出が減っていることなどが要因だったのでしょう。逆にコンビニのようにちょこっとよってすぐ帰れる店の方が好調だったようですが…

 

沢山かったので恵方とかガン無視してカットしてから食べるのが我が家の食べ方ですが、「鮨よしたけ」も「プライドフィッシュ」も物凄ーく美味しかったです。

f:id:hebyahebya:20220207170343j:plain

 

これだけ安く買えると真面目に予約して定価で買った人が可愛そうですね。

最初から適正価格で受注生産限定にすべきではないかな…と私は思いますけどね(;'∀')

 

恵方巻でトラブルも発生

福島市のディスカウントストアではチキン南蛮を使った恵方巻に生肉を入れてしまうというトラブルがあったようです( ゚Д゚)

業務用の冷凍食品を仕入れている場合、油で規定の時間揚げて出すのが一般的ですが、恐らく自然解凍してそのまま巻いちゃったのかな??1年に1回しか作らないからウッカリしてたみたいですが、普通は事前にデモンストレーションするでしょうし、そもそも揚げてない冷凍食品なんか中がナマモノかどうかに限らずふにゃふにゃで不味くて食えたものじゃないと思いますね。ちょっと食べ物扱う人としてどうかしてると思います。

 

カンピロバクターのリスクもありますし、最悪の場合ギランバレー症候群の引き金にもなりますから気づかずに食べてしまった人がいたなら心配ですね。全部特定できていればいいのですが、通りすがりに来て現金で購入しレシートを捨てて帰るような人もいるでしょうし、名乗り出ない限りなかなか特定できなそう。

news.yahoo.co.jp