ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【4年弱越し】ニーアオートマタに隠された最後の秘密が発見される!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

スクウェアエニックスの人気ゲーム、ニーアオートマタに隠されていた最後の秘密が発売から数年後についに発見されました。

ドラッグオンドラグーン&ニーアシリーズはカルト的な人気のあるコアなシリーズ作品ですが、PS4で発表されたこの作品がメガヒットして一気に世界中のプレイヤーを熱狂させる作品になりましたよね。 そんな作品に隠されていたトンデモナイ秘密が今になって話題になるなんて面白いですね。

automaton-media.com

 

このゲームに隠されたとある裏技が未だ発見されてない…と発売1年後に制作者がコメントをしていたことからさまざまな考察がされていたんですね。

 

そして発売から4年弱が経とうとした先日(2021年1月3日)、Twitter上に海外ユーザーがこの秘密を発見したとの報告を投稿しました

 

どうやら最初のボス戦でチートコード(動画内のドラム缶の間の位置でR2ボタンを押し込んだまま↑↓↑→←□○△×)を入力するとエンディングまで進んでしまう…というとんでもない裏技が隠されていたみたいです。

(リバースエンジニアリングを繰り返した末発見したそうですが、素人にはどうやって見つけたのかサッパリですね…)

 どういう意図で入れたか分からないけど、マリオメーカーの投稿者向け隠しを思い出してしまった…

 

 

日本人プレイヤーによる日本語Verでの再現も投稿されていましたので真似したい人は参考までに

www.youtube.com

 

 ニーアオートマタを今から遊んでみたい人には、本編+DLCと追加特典がセットになったヨルハエディションがお勧めです…ってプレイ前からこんな裏技知りたくないかもしれませんケド↓