ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

小池知事が「5つの小+こころづかい」を呼びかけ 飲食店経験者からちょっとご意見する。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

会食事の感染防止として5つの小を守ってほしいとのこと

GoToイートキャンペーンに対しての呼びかけだと思いますが、その対策ちょっと遅くない??って思うのは私だけかしら?

という私もGoTOイートは行きまくりましたが、どこのお店もコロナ対策バッチリでしたですね。

 

GOTOイートキャンペーンの予約ってほぼすべてのサイトで受付終了してますから滑り込みで予約した人だっていっぱいいるし、そもそも10人までOKでしたもんね。プレミアム付き商品券はまだありますから会食の機会がなくなったわけではないでしょうけど

 

5つの小の内容は以下の通り

 

5つの小について飲食店従業員からメモ 

私は経営者じゃないので余計な口出しはできないですが(;^ω^)

「少人数」⇒予約サイトから既に予約しちゃった人への対応が気になりますが、混んでない店なら4人単位で席を区切ったりして対応すると思います。ただよほどのことがない限りお店側からキャンセル申し出たりはしないかな…

 

「小一時間」⇒小一時間は約1時間ですが1時間より短いという意味です。食事をしたらぺちゃくちゃ喋らず退店しましょう。ドリンクバーだけ頼んで駄弁るなんて使い方してるオタク君いますけどやめてください…

ビュッフェスタイルの店だと1時間では厳しいかもしれませんが可能な限り早めに。(;'∀')

 

「小声」⇒あんまりヒソヒソ喋ると不気味ですが、お酒を飲んで大声で喋る癖がある人は自重してください。それができないなら飲まないでほしいな…

お店の人だって、たとえマスクをしていても例外なく大声を出すのはよくないですね(;'∀')

小一時間(こいちじかん)の意味 - goo国語辞書

お店が広いくせに呼び出しベルも設置しない店は、この際100均のベルでもいいからいい加減設備費投入しろといいたい。

 

「小皿」⇒小皿に取り分けて食事をしましょう。唾液から感染することもありますので。 あまりお店に気を使わずお皿を余分に貰ったり、ドリンクバーは毎回コップを変えたりした方がいいでしょう。ふだん気にしない友達間の口づけも今は絶対止めて。

(という私も飲食店でバイトしてるから、食器洗いで唾液から感染するリスクめちゃくちゃ高いんですけどね(;'∀') なので消毒はこまめにしてます。)

 

「小まめ」⇒小まめに手洗い消毒を。どこの店も入り口には消毒液あると思いますけど、心配な人はダイソーで売ってる消毒液を携帯するといいですよ。

 

 こころづかいしてくれるお客さんホントにありがたいです(*´▽`*)

 

飲食店に行くとき持っていくといいもの↓

【指定医薬部外品】手ピカジェル 60ml(携帯用 消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 60ml(携帯用 消毒)

  • 発売日: 2006/11/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品