ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【続報あり】滋賀県高島市で1本足で建っているとんでもない建物が激写! ストリートビューで本来の姿が判明

※本ページにはプロモーションが含まれています。

続報発見

私が以前紹介した1本足の家ですが、2021年2月7日にナニコレ珍百景に今にも倒れそうなギリギリの建物として紹介されていたそうです!

もしかしてTwitterの影響??

滋賀県高島市だし場所も一致↓

階段と一体になっている支柱だけで家一軒を支えるキノコのような形の建物。
三角形の土地を有効利用するために事務所を上に建てて下に駐車場を作った建物で、10年ほど前までは建設会社の事務所として多くの人が出入りしていたそうだが、今は使われていないという。
アンバランスに見えるが、土地すべてが基礎土台なので地震が起きても倒れることはないそう。

これまでの放送|ナニコレ珍百景|テレビ朝日

三角形の土地に駐車場を作るためにこんな形になったんですね!

今にも倒れそうという紹介文通り老朽化で支柱が折れていたのが気になっていたのですが、土地すべてが基礎土台なので地震でも大丈夫みたいです。一安心

 

 Twitterで話題になっている1本足の建物

 

珍百景で似たような家を見た記憶がある。何でこんな建物が存在するのか?建築基準法違反ではないか?等様々なツイートが飛び交っていました。 

人が住んでいる気配はありませんが、看板を剥がした跡があるので何らかの店舗だったみたいですね。恐らく何らかの宣伝を兼ねて建築した建物でしょう。

人が住んでいる気配は微塵も感じられません。

 

 

何処の建物かは明記されていませんでしたが、他の目撃者からの情報を元に調べたところ滋賀県に存在する建物だった模様

 

 

更に2013年のストリートビューと比較すると意外な事実が明らかになりました↓

この時点でも廃墟感はあるけど、看板が残ってるしまだ破損個所も少ない!!

 

 

まだ看板が残っているんですが、TOSTEMの代理店だったみたいですね。

老朽化していますが、確かに技術の高さアピールできる設計ですね。

 

 

またこの時点では建物を支える支柱が1本倒れているのが確認できるものの最近撮影された写真と比較すると明らかに柱の数が違います

恐らく、この建物は本来いくつもの細い柱がセットになって支えられていたようですが、建物自体の劣化か自然災害等の理由でで柱が建物から外れ年々倒れてしまったようです。

 

真ん中の太い柱だけでなんとかバランスが保てている状態ですが、これ以上の劣化や地震等で崩壊するんじゃないかなぁ~!?

所有者がどうしてるか分かりませんが役所は把握してるのかな~?けが人が出る前に早めの対応を強く望みますね

 (珍百景の情報によると建築上の問題はないそうです。良かったー!)

まとめ。

トステムスーパウォールの耐久性すげえな!!

 

 

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)