ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

葬儀は黒マスクがマナーという新常識が爆誕。 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

コロナ流行後に新たな謎の常識が誕生したようです。

なんと、葬儀では黒マスクをつけなければいけないというもの。

少なくともコロナ前ではマスクがどうしても必要な場合でも、普通の白いマスクの着用が一般的だった気がしますし、全員黒マスクの集団って逆に不気味な気がする( ゚Д゚)

 

葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

そんな常識がいつ生まれたかは謎ですが、東証二部上場のフォーマルウェアメーカー「東京ソワール」のオンラインショップではコロナ後にフォーマル向けのマスクが置いてあるのを見かけました!

おそらく、アパレルメーカーがマスクブームに乗じて出したアイテムが、結果的に新しいマナーの定着を促したをのかなぁ~なんて思ったりしました(尤も、完全に定着したとは言い難いですが。)

 

 

こんな感じのデザインなのでお葬式で使うのにも気品があってお洒落ですね。(白いタイプもあるので、こちらは結婚式用かな?)

(凄い個人的な意見だけど、私はこれをゴスロリ服とかに合わせて普段使いしたら面白いかな~って思った。)

ただ、その地域で黒マスクがどの程度定着しているのか分からないので、変に一人だけつけていくとゴスロリコーデで葬式にきたヤバイ人みたいに思われるので、あらかじめ周りの人の様子を見てから言った方がいいのかなぁ~なんて思ってしまう。

 

特に、こういう変なマスクをしていくと「やばい宗教の人」になってしまうので気を付けましょうwww

 

またこういうカジュアルな黒マスクは逆に失礼に当たるのでは~って言及されてますね。