ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

PS5の新コントローラー DualSenseが気になる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

PS5のコントローラーはデュアルショックじゃない。

PS5の新コントローラーの外観が明らかになったんですが、近未来的でお洒落なデザインですね~

 

今の所明らかになっているローンチタイトルのGodfallの発売と併せて楽しみ\( 'ω')/

 

 

昔何かのロボットアニメで、こんな形のロボットが変形して歩き回るのを見たことがある気がします(うろ覚え、ベクシルだっけ・・・)

楽しみですねー

news.livedoor.com

 

PS1初期型のアナログスティックのないSCPH-1010を除けば、相変わらず基本のボタン配置は変化がありませんが、遂にデュアルショックの名前が外れてしまいました。

デュアルショック4の次はデュアルショック5になると思ってたんだけどなぁ~

 

ShereボタンもCreateボタンにアップグレードしたので、微妙に使い勝手の悪かった機能も改善されるんでしょうか??マイク内蔵なのでより快適にゲーム配信が出来そうです。(PS CAMERAもマイク機能があるんですが、テレビに固定するとハウリングが酷くて使えたもんじゃなかったです。)

後は、PSボタンの形が変わってその下にもう一個ボタンが配置されてますね。マイクのミュート切り替えかな?

 

PS5の詳しい製品仕様については下記参照

コスト面からPS4のチップを埋め込むような方法は取っていないようですが、PS4のゲームは基本的に動くと考えて大丈夫みたい。

但し、PS1~PS3の後方互換に関しては言及されていません。

www.jp.playstation.com

 

発売日は未定ですが、年末商戦用に開発されているので、大体予想はつきますね。12月4日発売は根拠のないガセらしいですが。

ラストオブアスも発売日が未定になってしまいましたし、CEROも休業してレーディング作業が遅れているので、いくら巣ごもり需要が増えているとはいえコロナの影響は確実に出ています。なんとか収束してくれればいいんですが・・・