ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

コロナウイルスで旧正月の雰囲気が暗い??

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 中国のコロナウイルス蔓延に伴い、あちこちで経済的に影響が続々と出ているみたいです。

 

本日目ににとまったこちらの動画は花市場みたいです。

店の人が黄色い玉の詰まれた植木鉢を次々破壊してるので一体なにをしてるんだろう・・・?って不思議に思いません??

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="zh" dir="ltr">【广州花市生意惨淡】<br>【店主怒掷盆栽泄愤】<br>受武汉疫情影响,全中国各地民间过年气氛大打折扣。花市生意大受影响,档主损失惨重。 <a href="https://t.co/dzISJRDhmO">pic.twitter.com/dzISJRDhmO</a></p>&mdash; 自由亚洲电台 (@RFA_Chinese) <a href="https://twitter.com/RFA_Chinese/status/1220924607579873280?ref_src=twsrc%5Etfw">January 25, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

これちょっと考えたら思い出したんですがフォックスフェイスですね~

ツノナスとかカナリアナスなんて呼ばれてるみたいです。 

縁起物として旧正月なんかに飾り出すみたいで、売れなくなってしまった植木鉢を八つ当たりで壊してるみたいですね。その上、有毒だから食用にもならないので紙屑よりタチが悪いのよ・・・

 

武漢はバイオハザードのラクーンシティさながらに閉鎖されて、団体旅行も禁止されるのですが。

結局のところ日本の観光地にも多大な影響が出ちゃうわけで、爆買いや観光で稼いでる人なんかは素直に喜べないですねぇ(´Д`)

 

 

例えば忍野八海とかその周辺の観光施設なんかは、観光客の大半が中国人だった気がするけど、大丈夫かしら・・・

(何年か前に行ったときは洋式トイレの使い方を知らないらしく、便座の上に足を載せて使う人が多いせいで滅茶苦茶汚かった記憶がww)

 

新型肺炎、武漢市を封鎖 駅や空港閉鎖、公共交通停止:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

中国、27日から海外団体旅行を禁止 新型肺炎拡散防止で :日本経済新聞