ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

4年以上ログインしていないヤフーのアカウントは使えなくなるぞ!(削除ではない)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

4年以上利用のないYahooのアカウントは一部を除き利用停止されることが発表されました。

恐らくは不正利用される可能性のあるアカウントの粛清だと思います。利用停止を避けたい場合は1月中にログインしてください。

またパスワードやIDが思い出せない方への対処法も掲載しています。

削除とは違う?

ヤフーIDを削除する場合と違い、アカウントにログインできなくなるだけです。

つまりヤフー知恵袋に投稿した情報・ヤフーメール・ヤフオクの評価・購入したデジタルコンテンツ・等はそのまま残ります。

利用停止されたアカウントの復旧方法は特に記載されていませんでしたが、簡単には復活できなくなると思うので心当たりのある方は、一応ログインしておきましょう。

 

ログインできないのにお金を払い続けている人は?

ちなみにパスワードを忘れてしまいログインできないのにヤフープレミアムの年会費だけは支払い続けている・・・という経済意識の低いご意見をチラホラSNSで見かけたのですが、ヤフープレミアムは利用停止の対象外ではないか・・・?という意見もあります(未確認情報)

っていうか、クレジットカードに請求が来てるのにログインできないまま放置してるっていうのもリテラシーが低い気がしますが・・・カード会社で止められないケースも確かに多いんですよね。

パスワードが分からなくてもIDは検索できる

例えばIDすら分からない場合は生年月日とメールアドレスの入力で検索できます。

ログインできない場合のお手続き - Yahoo! JAPAN

プレミアム解除も実は簡単

ログインが出来たらヤフープレミアムのサイトを一番下までスクロールして、フッターの一番右の「登録解除」って項目から解除できます。そんなに手順は難しくないんですが、慣れてない人は探すのも一苦労では?

(都合が悪いものは分かりにくい場所にあるんですよね・・・)

Yahoo!プレミアム - いつものお買いものをお得・安心に!

引き止めボーナスがある場合もあるらしい・・・

スマートログイン機能を利用している人は解除する必要もないと思いますが。

 

メルアドすら分からなくても諦めるな!

それすらも分からないよ!!って人は申請フォームにクレジットカードの番号と名前・住所などを入力してください。

Yahoo!ウォレットヘルプ - 有料サービスの利用を停止したい(Yahoo! JAPAN IDを忘れた)

郵送でのサービスがあります。

郵送しようにもプリントすらできない人のために、なんとFAXでの取り寄せサービスもありますよ(このブログを見れる人にそんな人はいないと思いますが)

下記ページのFAXでの取り寄せサービスを参考に

Yahoo!ウォレットヘルプ - 郵送による利用停止手続き