ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

アニメ黎明期の話がトレンド入っていたので読んでみた。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

トレンド入りの原因はアニメ黎明期に違和感があるから?

今回トレンド入りしていた記事はこちら。

「アニメ黎明期を生きたワイが宇崎ちゃんからオタクの歴史を読む」

多分、トレンド入りしたのは「アニメ黎明期」って表現にツッコミが入ったことなんだなぁと思う。

確かにアニメ黎明期っていうとかなりニュアンスは変ですね。

一般的にアニメ黎明期っていうと、「なまくら刀」とか、もうちょい新しくても鉄腕アトムとかそういうアニメを指すのですが・・・

アニヲタ黎明期」でもガンダムとかその世代かなぁ・・・

筆者さんが言いたいことはわかるんですが丁度いいニュアンスって何でしょうね。

ただ1993年に登場した「恐竜惑星」の登場人物の名前「」が萌え文化の語源になっているので「萌えアニメ黎明期」って表現なら丁度良かったのかも?

恐竜惑星 2 [DVD]

恐竜惑星 2 [DVD]

 

 

って、めちゃくちゃ脱線しましたね。

 

私より年上だけど、世代的には感覚が分かる

封神演義放映時に小6でしたら、私より年上だとは思いますが、学生時代に「らき☆すた」や「ハルヒ」を見ていた層ってのはギリギリ分かりますよ。

私は、深夜TV見れる環境じゃなかったのとケーブルテレビ自体がなくてゴールテンタイムのアニメばかり見ていましたけど・・・

 

ねんどろいどだって前までは私も昔集めてましたからね。

真ん中のウィッチャーのシリが一番新しいんですが、ラインナップ1108番ってのに驚きました。

ここには映ってないけど、最初に買った弥海砂が18番だから( ゚Д゚)

f:id:hebyahebya:20191121153700j:plain

シリ可愛いよ、シリ!

ねんどろいど ウィッチャー3 ワイルドハント シリ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ウィッチャー3 ワイルドハント シリ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

にわかヲタガチヲタの格差

確かに、雑誌やTVの影響でオタクじゃない人にもオタク層は流入してきたんですよ。

まぁ私もどちらかというとそういうのに近いかもしれないです。

エヴァブームの火付け役で一役買ったのはパチンコの影響も大きかった気がする。

私もエヴァなんて当時1ミリくらいしか見てなかったんだけれど、高校の時に「残酷な天使のテーゼ」がクラスで話題になっていたので、ツタヤで全巻借りた結果・・・

もうエヴァのことしか考えられなくなってエヴァ板に常駐するくらいハマっちゃった記憶があるなぁ。「まごころを君に」のダメージはそれだけデカかっただよぅ・・・

 

私の学校は田舎だったからってのもあり、あんまりオタクっぽい人っていなかったんだよね。アニメなんか中学で卒業しちゃう人も多いし、周りに影響されて生きてるような人種が多かったですね。もっとレベルの低い高校は知らないけれど(;^ω^)。

ごく一部アニメージュとか読んでる人もいたけど、一部そういう趣味の人がいてもあからさまにイジめられるとかはなかったかな。(そのかわり相手にもされなかったと思うけど)

ただ、学校に遊戯王カード持ってきたら、PSPでやっても、カードはその年で買わないだろ・・・って結構ドン引きされた記憶だけはあります。

 

で、進学した後たまたまオタクが多いサークル誘われてちょこっと見学に行ったんですよね。 ergの話題しかしてなかったの、そこの連中。

持ってるソフトの本数が100本ぐらいのガチヲタばっかりで、まぁそんな金あるのかわからんから割れかもしれないけど。

聞いたことないゲームメーカーの話や、タイトルの話ばかり話題に出てきてついていけなくてサーっとフェードアウトしました
 服装も結構ヤバい

マジでこういう人って見た目がヤバい人が多いので、ファッション誌の前にこの本から勉強しなおせって言いたくなります。

濃い人ばかりの集団って興味ない情報は一切入ってこないのか、バンダナ巻いてたり、長い鉢巻してたり、変な手袋してたりするんだぜ・・・

チェックだとオタクっぽいかなぁ、インナーにTシャツ着てても大丈夫かなぁ~ってくらいの戸惑を覚えちゃう男子はまだまだ軽症です。

脱オタクファッションガイド 改

脱オタクファッションガイド 改

 

 

 

地獄の窯みちゃった気分だよね。 ロリは二次元だけ許せるとかそういう話してんのよ

流石に、その人たちも直接的な表現はしてなかったけど、キャラを性的な眼で見る人種なんだろうなぁ~って思った。

私、未だに二次元の過激な絵を見ると吐き気がしちゃうからあんまりそういうの見れなんですよ、なんでだろう。

普通のSNSにいる女装男子と、飲み屋にいる女装男子もこの図式に近いけどね!!(今その話してない・・・)

 

 

結局、宇崎ちゃんどうなの?

まぁ、一般の人が反応しちゃった原因って色々あるけど、なんだかんだで炎上したせいで売れてるんでしょこれ・・・

 

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

 
宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

宇崎ちゃんってキャラ自体は嫌いじゃないけど、これが一般向けの施設に貼って合ったら勘違いするひともごく僅かにいるかもね。

私はそこまで問題だとは思わなかったけど・・・これを見て喜ぶ人が何割いるかと聞かれると・・・

「みるくふぁくとりー」の看板が秋葉原の街中に堂々と貼られるのは流石に環境型セクハラだと思う。

隠すところだけ隠してれば、規制には引っかからないかもしれないが、これを見て気分を良くする観光客はあまりいないと思う。アキバの住人は慣れちゃってるかもしれないが、人によっては吐き気もこみ上げてくるかもしれない・・・

せめてちゃんと服着せてあげなさいよ・・・

秋葉原にアダルトゲームの巨大広告 東京都が現地調査、千代田区は指導へ | ニコニコニュース

 

ただアレだね、

「すーぱーそに子」がゲーセンに並び始めたあたりから、このあたりの企業の感覚って180度変わっちゃったね!

 

すーぱーそに子 天秤座Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

すーぱーそに子 天秤座Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

ぽちゃ子はちょっと啓蒙が低すぎるせいか理解がおいつかないです。

 

 

ちなみに・・・昔は実写の方が酷かったぜ

ただ昔のドラマの方が酷くなかったか??

私が小学校の頃はバカ殿様で女の人がお尻を丸出しにしたり、ドラマのCMの温泉のシーンで上半身モザイクなしの女の人が昼間から出てきたり・・・

最近はBSの深夜枠のドラマなら多少際どいのはあるけど、絶対苦情来るよな・・・

そいういうのが排斥される反面セクシーなアニメキャラに入れ替わってるような気がしなくもない。