ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

MHW ベヒーモス私的攻略メモ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

<更新>

祝:アイスボーン発表!!

それまではウィッチャーでも遊んでましょうw

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

roxanne.hatenablog.com

roxanne.hatenablog.com

 

 

先日、ベヒーモス来ましたね。

http://monhunter.net/wp-content/uploads/2018/07/mhS1177.jpg

私ですが、緊急任務「手負いのベヒーモス」の所で数日止まってました。

というのも、いくら救難信号出しても一向にマトモな仲間が来ない

そして頼みの綱の猫飯で報奨金保険が全く出ない。

尻尾と角破壊したのでチマチマ素材だけは出るけど、失敗の原因の8割がメテオww

20回近く野良で失敗するとは思わなかったぜ・・・

私がミス全然しないかと言ったら嘘になるけど、とにかく救難で呼んだ人もすぐ死ぬ。

「エクリプスメテオ」の理不尽な即死はMHWをクソゲーに貶めた。

と言いたいくらい。 

任務の方は救難で来る人って大抵そこまで慣れてないので。

あれ慣れるまでは隠れる位置が結構シビアなんだよねぇ。

かといって、ソロでも体力変化ないので、35分はちょっと・・・

 

逆に一回クリアしちゃうと、ベヒーモスはフリークエストで何度でも受注できるので、言うほどクソゲー感ないけどね!!

 

かなりお求めやすい価格になってるので、値段で迷ってる人は過疎る前に買うなら今!

FFと聞いて復帰した人が多い印象。

 

 

以下、私が攻略に使えそうな情報を、完全に独断ですが書き連ねておきます。

 

・成功率上げるためには自ら自腹切ってヒーラーポジションに付くのがお勧めです。

ナナ装備あたりなら広域化詰みやすい。丸薬とか余ってたら持ち込んでいいんじゃないのかなぁ。炎と雷対策で打ち消し、裂傷耐性でアステラジャーキー持ちこんで、状態異常も回復。しゃがませて回復させてくれる暇ないので裂傷対策は絶対したほうがいいです。むしろ焦った味方が事故死する可能性もあるので。

味方が拘束されたら速攻で回復しましょう・・・ たぶん一番死にやすい

・胴体は太刀で行ったときは白ゲージでも弾かれて見切りにつなげられないなんて事故もあったので、心眼発動できる点も評価。整備スキルも、転身とか不動回しやすいかも。

まぁ、ヒーラーなら本来は片手剣がベストなんでしょうけど、慣れない武器無理して使って事故るくらいなら・・・

・5分切るTA動画見たところ体力ゲージの減り具合で完全にパターンが決まってるらしく、一定の割合でエリア移動→コメット→エクリプスメテオ→移動

エクリプスメテオは3回目出したと同時にベヒーモスが死亡する仕様みたい。

ここで失敗すると報酬は貰えないものの、図鑑では討伐数にカウントされるとか。

3つ目以降のエリアが溶岩地帯になるのかネルギガンテの寝床方面に行くのかはランダム? 溶岩地帯は地形ダメージよりも、メテオの着弾位置が分かりにくい。

・コメットは味方の攻撃でも破壊されるとのこと。 太刀や双剣は巻き込み注意。万が一コメット全部壊れた場合は攻撃せずに待ってればもう一回落としてくれるかも。

それでエクリプスメテオ出ちゃったらダメ元でジャンプ。 ショートカットには絶対入れておきましょう。

ミールストームは放置すると非常に厄介なので、閃光弾つかうならこのタイミングで。ここで、片手剣がやはり強い。

ベヒーモスに閃光効かないみたいな補正されたな泣きますよ( ノД`)シクシク…

・属性に関しては龍が一番通るもののかなり部位によってムラがある様子なので、公式の発表通り水属性が最適解かも。

・バグかもしれないが敵視とっても全然自分の方に向かってこないの私だけですかね

挙句、尻尾で回転攻撃ばかりやられてたら敵視取った意味ないのだが。

・龍封力に関してはどの程度効果があるかは不明だが、竜骨刀で行ったときにサンダーボルトの使用率がかなり減った印象有り(正確な検証は未確認)

龍封力は低めでもそれなりに効果出る模様。

ヒーラーの武器は「ゼノ・マーブラーも有りか?」

スリンガー滅龍弾を当てると、古龍よりも耐性低いのか、ポンポン怯むと同時に素早く敵視を取れるのでタンクやる人にはお勧め。味方が乗りやったタイミングで打ちこんでもいいかも。転身さえ着ちゃえばその間は誰が受けても一緒だと思うが、いきなり掴みかかってきてそのまま追撃死する場合もあるので、先に着てた方がいいと思う。

・乗り攻撃に弱いのか、他の大型モンスターよりフィニッシュまで繋げやすい。ただダウン時間はそこまで長くないかも。 ヒーラーはこのタイミング狙って丸薬なり飲んだ方がいいかも。

 

 

 

 

 そういえばラスボスのぬいぐるみ出てたんだけど、いつもの公式ならラスボス名は何が在ろうとネタバレになるから伏せてた印象があっただけに。

ゼノ・ジーヴァが名指しで公式グッズ出るとは思わなかった。

これ歴戦ゼノ・ジーヴァでも出してくれないかなぁ。

強くなり過ぎたハンターの敵じゃないんだ。

モンスターハンター ゼノ・ジーヴァ もちカワぬいぐるみ

 

 

 

 

面白いと感じた方、応援して下さる方!

読者登録お待ちしています!