ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

そうめん派とひやむぎ派どっちかな~?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

暑い夏は「そうめん」もいいけど「ひやむぎ」もいいよねぇ。

この2つの違い知ってます??

日本農林規格では

・0.13mm以下が「素麺」

・0.13mm~0.17mmが「ひやむぎ」

法的にはこれだけ!だそうです。 

手延べ素麺は最終工程で油をコーティングするのが、大きい違いで素麺独特のプッツンと切れる感触もその工程によるもの・・・

なんて話も昔聞きましたが、今は機械で大量に製造されるため、一概に定義できないみたいですね。

プロでも、一見見分けがつかないので色付きの麺を束に混ぜてた時代もあったとかで、その名残で今もスーパーに並んでいますね。

 

 

 

 

日清製粉のひやむぎなんか昔から売ってるけど、意外とマイナーなのかな~?

パントリーで買う時に一緒にカートに入れてみよっと。